Windows10でATOK言語バーが固定された?2024年03月20日

 Windows10で日本語のかな漢字変換にATOKを利用している。
 今は、ATOK2017を使用している。かなり長く使っているが、あまり不都合はなかった。
 言語バーをデスクトップ上にフロート表示にしている。かな漢字変換がオンかオフかがひと目で分かるため便利だからだ。

 しかし最近、言語バーをドラッグして移動できない問題に気付いた。
 普段は作業の邪魔にならない場所に置いてあるが、時には移動する必要が出てくる。


 トラブルシューティングのため以下を試した。

 ATOKの「テキストサービスの詳細設定」を変更し、Windowsを再起動すると、ATOKパレットが出現する。通常の仕様だ。これはドラッグで移動できた。しかし「テキストサービスを使用する」に設定を戻し、再起動すると、再び動かせなくなる。半ば期待していたのだが。

 Microsoft IMEに変更すると、言語バーは移動できた。

 現在まで解決策は見つかっていない。この問題は少々困るものだ。